出題者の狙いから考える順天堂大学の小論文試験攻略法!過去問も公開

出題者の狙いから考える順天堂大学の小論文試験攻略法!過去問も公開

写真や絵をみて、何を書いたらいいの?

順天堂を目指す受験生からよくこんな質問を受けます。たしかに、小論文試験の題材は、医学や医療とは関係のない写真や絵が出ることが多いので、戸惑う人も多いと思います。はたして、どのように対策をしたら良いのでしょうか。一緒に考えてみましょう。

まずは出題者の狙いを探る

学生募集要項をみると、「小論文の評価は一次試験合格者選抜では使用せず、二次試験合格者選抜のときに使用します」と書かれています。ということは、順天堂大学は第一義的に、一次試験の学力を重視して合格者を選別していることがわかります。

 

さらに、入学者選抜基本方針には、「医学部は人材養成の目的を達するために、医師になろうと努力する学生に対し、6 年間で卒業し、ストレートで医師国家試験に合格させるよう教育しますが、単に医師国家試験合格だけを目指すのではなく、国家試験をものともしない、知性と教養と感性溢れる医師を育成するため、入学者選抜方法として、学力試験のみならず、受験生の感性や医師となるべき人物・識見・教養を見極めるために、小論文試験・面接試験を課し、また、小中高に至る活動を知る資料の提出により、総合的な判断に基づき、入学者を選抜します」とあります。

 

このことから、順天堂大学は受験生に学力以外に、幅広い教養や感性の豊かさを求めていることが分かります。その場合、大学側は病的な感性をもっていない受験生を欲しがるはずです。試験官のなかには、精神科医が入っているようです。

具体的な対策方法とは?

以上のことから出題意図を推察すると、小論文にあえて絵や写真を出すのは、医学や医療とは関係なく、幅広い視野をもって自分の経験と結びつけ、自分なりの切り口から論述できるかを見ているものと考えられます。

 

こうした問題に対しては、無理に医学や医療の内容に関係づける必要はなく、むしろ自分の趣味や特技と結びつけ、自分の経験談を織り交ぜながらエッセイ風に書くことをお勧めします。他の科目と違って、決まった解答があるわけではないので、その辺は心配しなくても良いでしょう。

 

むしろ、テーマを1つに絞って、筋道を立てて自分の考えをわかりやすく採点官に説明する必要があります。設問の抽象性に引きずられて内容があまりに抽象的になってしまったり、論点をあれもこれも書くと、結局何が言いたいのか分からなくなり、採点官をも悩ませてしまいます。良い答案というのは、ストーリー性がって一気に読める、一読了解の答案です。

 

何を書いたらよいか困ってしまったら、一呼吸おいて、出題者の立場になって考えみましょう。採点官は受験生の教養や感性を見ているわけですから、受験生がどんな経験を有しているのかに興味があるはずです。なるべく勉強以外の話題、たとえば部活動や学校行事、趣味などとリンクさせて、結果としてそれが医師としてふさわしい資質を匂わせるような記述の仕方が良いでしょう。あまりあからさまに医師の資質をアピールしなくても、採点官は感じてくれるものです。

 

また、字数が800字となっており、かなり論をふくらませないとネタ切れとなって字数を埋められなくなりますので要注意です。なるべく熱意を示すために、9割以上は字数を埋めましょう。

過去に出題された問題

参考のために、過去5年間の問題を掲載します。著作権の関係で絵や写真は省略させていただきます。なお、小論文の添削指導を受講希望の方は、お電話またはメールにてお問合せください。無料で対応いたします。これはすべての科目の土台である日本語を重視するメディカルフォレスト独自の教育方針を実践するものです。より多くの受験生に日本語の大切さ、医師となってからも重要な日本語力や教養の肝要さを実感していただくために、受験直前期には無料で外部生にも門戸を開いております。

 

2011年度

この絵は、ハップル宇宙望遠鏡がとらえたM101銀河です。地球から2500万光年離れた銀河です。この絵から思うところを800字にまとめなさい。

 

2012年度

W. Eugene SmithによるThe Walk To Paradise Gardenと題された写真です。男性は写真右の男の子に、女性は写真左の女の子になったと仮定して、彼らは何を考え、これからどこに行こうとしているのか800字以内で述べなさい。

 

2013年度

2頭のエクスムア種の子馬 イギリス 1992年

イギリスのサマセットの丘を風景に、2頭の子馬が全く同じポーズでたたずんでいる。この静寂を何かにたとえて800字以内で述べなさい。

 

2014年度

この写真は、写真家HABU氏の「自分の物語」という写真集からの一枚です。「心の秘境」という題がついています。あなたは、この写真を見て、どのように思うか800字以内で述べなさい。

 

2015年度

キングクロス駅の写真です。あなたの感じるところを800字以内で述べなさい。

【特集】解説!医学部受験の基礎知識

このURLをコピーする