進学アドバイザーによる学習面談

2015年11月20日

こんにちは。
進学アドバイザーの望月です。

急に寒さが増してきました。
この時期は、女性の大敵の冷えから身体を守るために、お気に入りのブランケットを持参して頑張ってるフォレスト生がたくさんいます。

さて、今回はメディカルフォレストの学習面談についてお話しします。
メディカルフォレストでは年に数回、個人面談を行っております。

・生活、学習状況の確認
・学習計画表の立て方
・受験に関すること
・勉強の仕方
・部活との両立
・その他不安や悩みごとなどの相談

各学年ごとに時期に応じた内容で、一人ひとりとしっかり向き合い、時間をかけてゆっくり面談を行っています。

中でも受験学年は、受験期まで残り1か月半となりましたので、最終の志望校決定面談となります。
今までに何度も話し合いを重ねて、絞り込みをしてきました。
本人の思いや意志、保護者様のお考え、以下の点も考慮しながら、最後にもう一度1校1校チェックしていきます。

・月例テスト・公開模試の成績
・過去の合格者のデータ
・過去問の正解率
・問題の相性
・科目の配点
・試験日程

医学部受験は非常に厳しく、試験当日の体調や精神状態も結果に大きく左右されます。
自信をもって、平常心で望んでほしいと思います。

来春、彼女たちの笑顔が校舎いっぱい溢れるように、私たちも最後まで精一杯サポートしていきます。