2浪で掴み取った埼玉医大必勝勉強法

2016年4月27日

私の夏前まで行っていた勉強法について述べたいと思います。

私は2浪しましたが、合格した年の夏前までに基礎力の教科を行っていました。

物理、数学、英語、化学全てにおいて基本的な問題は完璧に解けるようにしておきました。

問題集で間違ったところにはチェックをつけ、解けるようになるまで何度もくりかえしました。

また、授業の復習もしっかりと行いました。

予習の段階で解けた問題も、授業をもう一回繰り返すように思い出しながら解き直したりしていました。

復習後テキストにも同様にチェックをつけ、〇ならもう見直さない、△ならまるになるまで、×なら2回できるようになるまで何度もやり直しました。

基礎力をつけるためにはコツコツとやらなくてはならず大変だとおもいますが、一番大事なことだと思うので、毎日の積み重ねを大切にして行い続けてください。

心が折れそうになったときは先生に質問やお話をしたり、チューターの方と話したりしてモチベーションを保つようにして欲しいと思います。

埼玉医科大学4年 KI