埼玉医大の授業風景

2016年4月27日

大学の授業で印象に残っている授業について述べたいと思います。

私が印象に残っている授業は特に2年生のときに行った解剖実習です。
これは実際に献体を解剖し人の筋肉や臓器の位置や構造を学びます。

教科書で見るのと個人によって大きさや位置が違うことに気づけたり、印象の残り方も教科書で見るよりもすごく鮮明に覚えられました。

また、3年生では看護業務体験というのがあり、看護師さんのもとで一日業務を体験するというのがあります。

この実習を通して看護師さんの仕事の内容や医師に求めていること、医師との仕事の違いがわかり大変有意義な実習となった気がします。

また3年時では1、2年生に比べ臨床に必要な病気や治療などを学びます。
なので、勉強もやりがいを感じ楽しく感じられると思いました。

埼玉医科大学4年 KI