東京医科大の新カリキュラム②

2016年6月21日

こんにちは。

今回は前回の続きで東京医科大の新カリキュラムについてです。
前回はカリキュラムが3年前から新しくなったという話をしました。
今回は、そんな新しいカリキュラムについて学生の立場から良い点と良くない点について言及しようと思います。

まず、良い点は2つ。

1つ目はカリキュラムを刷新した目的でもある国際認証を受けられる体制が整うこと。
国際認証を受けないと、将来海外で働けなくなる可能性がありますからね。(国際認証の話は次回。)

2つ目は1年次から基礎医学を学べ、かつ病院実習の期間が増えたことで、医学部に通うものとしてモチベーションを高く保ちやすくなったことです。
入学して半年も経たないうちに医学を学べることで、入学時の志を忘れることなく、高いモチベーションを維持したまま学生生活を送れます。

良くない点は1つ。とにかく忙しい!大変!

前倒しになったことで、一般教養から大変な思いをしました。
「物理学」は旧カリキュラムで1年間かけてやっていたことを半年で修了。
授業のスピードも倍速でした。

1年次後期の「組織学」ではコマ数が2/3に減少。
他の科目もそういった具合でコマ数が減ったため、学生の自宅学習に委ねられる部分が増えました。

先生方もまだ手探りの状態のようですが、新カリキュラムが功を奏すかどうかは3年後の国家試験で判明するかと思います。
私もこの新カリキュラムの元で頑張らなくてはいけませんね。

次回は国際認証のお話をします。
それでは。

東京医科大学3年 HS