日別アーカイブ: 2016年8月9日

聖マリの夏

2016年8月9日

聖マリの1年生の夏休みは7月~8月にかけて約4週間あります。
1年生は新カリキュラムのため、2年生以上の学年よりも1週間短い休みです。

夏休みには、運動部に入っている人は東医体があるため、そのための練習や合宿などで忙しいです!
夏休みが終わると、2年生以上はすぐに、1年生は2週間の授業を挟んで試験が始まるので、夏休みの間に勉強をかなりやっておかないといけません。

部活に入っていると、あまり自由に使える時間は残らないなぁ、という印象です…
ですが、練習後に先輩方のご飯にいったり遊んだりするのは、とても有意義で楽しいです!!
東医体での経験も含めて、部活に入っておいて良かったと思っています!

また、新カリキュラムは試験の回数が多いのですが、全て1週間で終わり、旧カリキュラムでは回数が少ない分、3週間と試験期間が長いです。
なので、新カリキュラムの方が、精神的、体力的には辛くないのかなと最近思っています。

分量が多くて勉強時間が取れないのは辛いですが、カリキュラムについての教授と生徒の相談会があったので、来年には改善されていくのではないかなと思います。

聖マリアンナ医科大学 1年 YK