1年を振り返って

2017年12月31日

今年の正月を迎えてから少し経ったころ、来年のことを言うと鬼が笑う、だなんて言っていたその来年はもう明日です。

その年を振り返る時は年末くらいで、個人的には今年もやっぱりあっという間に終わった印象です。
年が明けた頃には、1年の長さを思いやることもあったのに、なかなかいい加減なもんです。
いつからそう思うようになったのかも不思議です。

何事もそうだと思いますが、この1年の受け止め方は皆さんそれぞれ異なるものでしょう。
反省するもよし、満足するもよし。
反芻した後、来年に向けての抱負のようなものが否応なく思い浮かばれてしまうのでは。

私見ですが、大晦日、そして元旦ほどパリッとした空気を味わえる日はないと思っています。
皆さんはどこでどのようにこの2日間を過ごされるでしょうか。

いずれにせよ、特に受験生の皆さんは風邪など引かないよう、暖かくしてお過ごし下さいね。