英検などの入学優遇処置

2015年12月30日

中高一貫校の高校1年生のSさんは、高校入学直前の3月から英語科主任の田中先生の個別指導を受けました。
英語は、勉強するのも嫌なくらい苦手意識を持ち、中学の成績は5段階評価の2でした。

ところが6月初めに行われた英検の試験で、高校中級程度の内容である英検準2級の学科試験にみごと合格することができ、短期間でフォレストの英語指導の成果が現れました。
田中先生の授業では特に英検の過去問をやったわけではないのですが、確実に英語の力がつきました。
これがきっかけとなり、Sさんは次は2級そして、準1級を目指したいと英語の勉強をやる気になっています。

現在、大学入試の改革が進められていますが、すでに英検は多くの高校・大学の入学試験や単位認定で優遇されています。
中央教育審議会では、平成26年12月22日の第96回総会において、「新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革について(答申)」を取りまとめました。
その一部に、英語教育について、「真に使える英語を身に付けるため、単に受け身で『聞く』『読む』ができるというだけではなく、積極的に英語の技能を活用し、主体的に考え表現することができるよう、『話す』『書く』も含めた4技能を総合的に育成・評価することが重要である」とあります。

フォレストの英語授業で、この4技能を習得し、生きた英語力を高めましょう。

進学アドバイザー