私立大学医学部の寄付金

2016年2月19日

医学部に入学すると寄付金が求められますが、ひとりあたり100~300万円位が大学としては欲しいのだろうと感じています。
でも、これはほとんどの場合、任意であり、寄付をしていない学生ももちろんいますのでご安心ください。

入試の縁故関係についてはいろいろ耳にします。
過去には、慶應幼稚舎(小学校)の入学をめぐり、ひとりあたり数千万円の詐欺事件がありました。
ある大学の附属幼稚園は入学に際し、寄付が1本500万円だそうです。
他には、芸能人枠、相撲枠、歌舞伎枠があるとのこと。
ある人物に仲介を頼んだら、ことあるごとに学校への寄付金が請求されるので退学を考えている、などいろいろです。
医学部への入学なら、詐欺の場合、いくら取られるのかを考えると、とても恐ろしい額が予想されます。

もし、縁故関係があっても、学力試験の結果にはまったく反映されないと思ってください。
学力試験の点が縁故によって改ざんされたとなれば、それは明らかに犯罪行為です。
近年はマークシートの大学が増え、成績を開示する大学も増えていますので、それがどれだけのリスクある行為となるかはおわかりいただけるかと思います。
ましてや、『白い巨塔』までとはいかなくとも、学長選、学部長選、教授選では派閥争いで、しばしば怪文書まで飛び出す世界です。
入試の不正行為が明るみにならないわけがありません。
皆さんは、このような詐欺や不正の犯罪行為には絶対に関わらないでください。

教務スタッフ