日別アーカイブ: 2017年11月21日

講演会に行ってきました!

2017年11月21日

メディカルフォレストでは、推薦や2次試験の対策もしっかりと行っています。

小論文や面接も点数化している大学が多くありますので、ないがしろには出来ませんよね。

 

その対策の一つとして挙げられるのが、講演会への参加。

医に携わる方々のお話を直接聞くことは、推薦や2次試験の対策としてはもちろん重要ですが、

医学生になったとき、そして将来医師になったときにも役に立つはずです!

 

今回私たちが参加したのは、

「医学部進学専門校 プレメディカル東京」 主催の講演会です。

 

「医学部受験生に求められる知性と感性」というテーマのもとでのお話で、

生徒たちも大変興味深く聞いていました。

 

なぜ、医学部に行きたいのか?どんな医師になりたいのか?

そして、どんな医師がこれからの社会で必要とされているのか?

 

勉強に追われ、不安でいっぱいのこの時期に、これらのことを考えている余裕はないかもしれません。

しかし、そんな時期だからこそ、初心に戻り、気合いを入れなおすことが必要かもしれませんね。

渡邊