英単語、きちんと覚えていますか?

2018年6月1日

こんにちは、英語講師の小島です。みなさんは英単語をきちんと覚えていますか?

単語が覚えられないという人たちの最大の原因は「量の不足」です。短期的に1時間勉強するより、毎日見ることのほうが有効です。

そして、「一度に一気に覚えようとする」のも失敗する(=継続できない)要因になるので、まずは「英語を見て日本語がわかる」という状態を目指しましょう。

僕がお勧めしているのは、音読です。生徒には「毎日寝る前に1単語につき英→日を2回読む作業を2周しなさい」と指示しています。

週100単語覚えたいなら、100個を毎日寝る前に2回×2周音読して、勉強の合間に少しチェックするだけで楽に単語を覚えられると思いますよ。(僕自身、英語以外の言語でもこの勉強をしてきました)