日別アーカイブ: 2018年11月15日

あきらめない

2018年11月15日

努力なくして天才は生まれない、とよく言います。明治時代の医師 野口英世は、3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ、と名言を残しています。努力できる、というのも能力の一つです。中には、もしかしたら、どうせ今年は無理だろう、と気持ちが離れかけている人もいるかもしれません。明日はなんとかなる、来年は何とかなる、だからゆっくりしよう・・・という考えは、絶対にしてはいけない言い訳です。絶対に無理だ、と周囲も思っていたのに、あきらめなかったが故に合格できたという例もあります。自分を信じてあきらめないことは大きな力になります!

がんばれフォレスト生★

教務 松井