リハーサル過去問演習

2020年1月5日

メディカルフォレストでは、毎年、年明けに「本番力を付ける!リハーサル過去問演習」を行います。

今年は1月2日(木)に実施しました。

「リハーサル過去問演習」とは志望大学の過去問を本番と同じ時間割で解答するイベントです。

その狙いは

・本番力を付けるには、本番を意識して過去問を解くことが大事。

・本番と同じように脳を疲れさせ、慣れることができる。本番では2科目の試験スタート時点には1科目の疲れが、3科目では1科目・2科目の疲れが蓄積される。

・本番の時間割で解くので、休憩時間をどのように使うかということまで考えることが出来る。

★実施後の生徒の感想です。

・試験日が一番早い私大の過去問を本番と同じ時間割で本番さながらの雰囲気で解けたので、最初の入試の緊張感がだいぶ和らいだと思う。

・午後の英語の試験までに思っていたよりも休憩時間が長くあることがわかった。今日はその時間にいろいろ勉強して脳が疲れてしまい、長文を読む時に集中しにくかったので、当日は脳を休ませることを意識したい。

・本番さながらの緊張感で臨むことができた。

・科目間の休憩時間が以外に短いので、支度は早めに行い、その後に勉強の確認をするべきことがわかった。

みんな良い経験をしたようです。

本番までもうすぐ、がんばれ!

センター試験まで、13日。
私大医学部初日まで、16日。

アドバイザー青木