素敵な医師との出会い

2020年5月27日

蒸し暑い日が多くなってきましたね。水分を充分にとって、引き続き、体調には気をつけていきましょう!

私事ですが…この季節になると、ちょうど一年程前に息子がアナフィラキシーショックで搬送されて緊急入院したことが思い出されます。

その時に担当して下さった小児科の医師の対応が素晴らしく…入院自体は大変なことではありましたが、その中で素敵な医師との出会いもあり、とても貴重な経験となりました。

その先生は女性の医師だったのですが、注射や点滴などの処置をするたびに、なぜこの処置が必要なのかを息子に分かりやすく細かに説明して下さったり、緊迫した精神状態を和ませようと、常に穏やかな口ぶりで、時には冗談などをいいながら会話して下さっていました。

容体が安定してくると、息子に、血圧や心拍数といったバイタルの見方、アレルギーのメカニズム、いま身体の中で起こっているアナフィラキシーのことを、さながら授業のように説明して下さいました。当時12歳の息子にはすべてを理解できなかったかもしれませんが…しっかりと説明してくれたことで非常に安心した精神状態で初めての入院生活を過ごせたことは、家族にとっても心強いものとなりました。

フォレストに通う皆さんも、ご自身の中で、目指す医師の姿をお持ちになっていると思います。日々の受験勉強は、時にしんどいと思う時があるかもしれませんが、そんな時は、医師になろうと思った初心にかえり、自分の将来の医師の姿を思い浮かべてみると、また新たに力が湧いてくるかもしれません。実力テストも間近です。体調に気をつけて取り組んでもらえたらと思います。

教務スタッフ 山田