テストの後の振り返り

2020年6月3日

6月になり、段々と気温も上がってきました。

マスクを着用しながら通学・通塾をしていると思いますので、熱中症などには十分気を付けてくださいね!

 

さて、メディカルフォレストでは第2回実力テストを実施しました。

実力テストを実施する意味はたくさんあるのですが、そのなかでも皆さんがやるべきことは、テストの振り返りですね。

 

計算ミスをしてしまった!落ち着いてやったら出来た問題なのに!など、日頃から頑張っているだけに悔しい気持ちもたくさんあると思います。

ただ、悔しい!という気持ちだけでは、本番の点数を上げることはできないですね。

 

書き写し間違いや問題の読み間違いが多いのであれば、問題文に線を引く、〇で囲むなどの目印をつける。

計算ミスが多いのであれば、余白の使い方を工夫してみる、見直しのタイミングを早めてみる。

時間に追われて思うように解けなくなってしまうのであれば、日ごろからストップウォッチで時間を意識しながら勉強する癖をつける。

等々…間違いの数だけ対策があると思いますが、【次に繋がる】振り返りをするようにすると良いですね!

 

それでは、6月も元気に頑張っていきましょう!

 

がんばれフォレスト生★

 

アドバイザー 渡邊