日別アーカイブ: 2020年9月4日

Polioの根絶

2020年9月4日

私立の医学部では、専門的な医療英単語を文章に混ぜて出題してくる大学があります。フォレストではその対策として、医療英単語テストを実施しています。

その中にPolioという単語がありましたが、聞いたことがないと言う生徒さんも複数見受けられました。ポリオとは、ウイルスによって引き起こされ、手足に回復不能な麻痺が現れる病気として知られています。小児期の麻痺性疾患として代表的な病気であったことから、小児麻痺という別名でも呼ばれます。現在、治療法はありませんが、ワクチンで予防することができます。

先月、アフリカ地域認定委員会(ARCC)は、アフリカでポリオが根絶されたことを宣言しました。これは大変大きな功績です。アフリカで根絶されたことで、ポリオが残るのはアフガニスタンとパキスタンだけとなりました。この二か国では不安定な情勢から、辺境地域でのワクチン供給が追い付いていないのが現状です。

なかなか時間が無くて英単語を覚えられない人も多いと思いますが、目を通しておくだけでも違いますので、時々振り返ってみるようにしてください。単語と共に、世界の医療情勢にもアンテナをのばしてみてくださいね。

松井