冬場のセラピー

2020年12月18日

12月も半ばが過ぎ、校内に掲示してある、共通テストまでのカウントダウンも20台に突入しました。カウントダウンが20台になると、一気に試験が目の前に迫ってくる感覚があります。

日中も薄暗く、寒い日が続いています。通学時以外、ほとんど外出しない受験生活、健全な生活リズムを維持するのは難しいですよね。

私が以前住んでいたヨーロッパでは、日照時間が短いため、冬場の心身の管理が重要な課題でした。1日30分はおでこに電球をあて、太陽を浴びているような間隔で身体をあたため、心を落ち着かせるセラピーが推奨されていました。

焦ってしまい眠れなかったり、不安になって落ち着かなかったりした際には、勉強机の上で試してみてもよいかもしれませんね。

共通テストまで、29日

私大医学部初日まで、32日

がんばれフォレスト生★

松井