日別アーカイブ: 2021年8月10日

前向きな気持ちを持ちましょう!

2021年8月10日

8月になり、入試本番まで半年となりました。

この時期になると、一つひとつのテストの重みが増し、偏差値や評価だけを見て、「このままでは…」と落ち込む生徒がちらほら出てきます。

もちろん、一生懸命勉強をすればするほど、思うようにいかなかった悔しさや悲しい気持ちが出てくるのは当然だと思います。

 

ただ、結果の数字を気にして落ち込むだけでは、次に繋がりませんよね。

「なぜ得点を取ることが出来なかったのか?」という原因を分析し、苦手を克服するために、常に前進していきましょう。

 

自己成就的予言という現象があるように、マイナスな発想やネガティブな気持ちばかりを持っていると、無意識に行動も悪い方向に寄っていってしまいます。

「この苦手を克服出来たら、次は点数を取れる」「絶対に自分は受かる!そのために〇〇をする!」とポジティブな気持ちを持って、頑張り続けましょう!

 

それでも頑張れないときは、いつでも相談してください。

アドバイザー 渡邊