センスオブコヒーレンス

2022年8月31日

医学部を目指す受験生の皆さんとご家族の皆様にとって この時期 迫ってきた感や 焦りなどで ストレスが倍増してしまうと思います。
ストレスの対処に必要な力「センスオブコヒーレンス」ってご存知ですか?

過酷な経験をしている人の中でも心身ともに良好な人たちの研究をした 医療社会学者アーロン・アントノフスキー博士が提唱した概念。

自分の人生に納得できている、腑に落ちているという感覚の事だそうです。

***「センスオブコヒーレンス」を作り出す3つの要素***

*自分の状況を理解し説明や予測が可能だと思う感覚【わかる】と思える状態の 把握可能感

*困難でもそれを解決し先に進める能力があると思える感覚【なんとかなる】と思える状態の 処理可能感

*今行っている事に意味があり 時間や労力等 一定の犠牲を払うに値する感覚【どんなことにも意味がある】と思える状態の有意味感

この3つの要素をバランス良く育てる事でストレスコントロールが上手にできるようです。
ではそのバランス良く育てる方法とは?…は次回掲載いたします。

札幌校 渋谷