日別アーカイブ: 2022年10月10日

マークミス

2022年10月10日

昨日、第3回共通テスト模試が実施されました。
枚数を確認していると、いくつかマークの忘れが散見されます。
3回目ともなるとマークもこなれてきていると思いますが、模試といえども、マークミスで「やらかした!」とならないようにしたいものです。
“慣れ”というのは良くも悪くも働きます。

ロシアの大文豪ドストエフスキーは“人はどんなことでも慣れる存在だ”
と残しています。

慣れた時(慣れてしまった時)に現れる自分にどんな癖があるのか、その時の自分にどのように対応するか。一度客観的に見て考える習慣ができると、将来にも生きてくると思います。

このような視点はもちろん医師になった時にも有用です。
人はどんなことにも慣れるのですから。

池袋校 大内