日別アーカイブ: 2022年10月22日

モチベーションUP!

2022年10月22日

秋が深まり肌寒い日が多くなってきましたね。
授業も新しいことを学ぶ日々から今まで習ったことの演習中心へと移り変わり、少しペースが掴みにくい人もいるかもしれません。
私は今回メディカルフォレストの卒業生として、自分が医学部受験生時代に勉強へのモチベーションを上げるため行っていたことを2つ紹介したいと思います。

1.医療系のドキュメンタリー番組を見る
↑実際の現場で医師がどんな仕事をしているのかを見ると、自分も早くこうなりたい!というイメージが湧いて勉強しなければという気持ちになります。また医療系のドキュメンタリー番組には先天性疾患や難病を扱うものなどもあり、小論文を書くための知識にも繋がったと思います。

2.音楽を聴きながら勉強する
↑どうしても勉強に集中できない時におすすめです。ちょっとした楽しみにもなりますし、音楽の印象と相まって暗記しやすくなる時もあります。
また、歌詞が気になってしまう時はYouTube等でピアノバージョンを探して聴くようにしていました。
ちなみに私の勉強用オススメアーティストはflumpoolとback numberです!

毎日勉強に励み少しずつ成績が上がっていくフォレスト生の姿を見ると私も頑張ろう!という気持ちになります。
医学生もかなり学ぶことの多い日々。きっとフォレスト生のみなさんが今送っている日々の先に繋がっています。

麹町校 深見