こまめな手洗い、消毒を

2022年12月20日

いよいよ師走も後半戦に入り冬将軍が猛威を振るっていますね。
毎年のことながらこの時期になると風邪をひいてしまう人が増えてきます。息子の学校でも学級閉鎖の話が数組聞かれるようになってきて「やっぱり気温が下がるとコロナもインフルエンザもふえるのかな?」なんて私も安直に考えていました。
が、実はそれだけではないそうなんです。意外なことに中には食中毒もあるそうなんです。食中毒というと梅雨や夏など暖かい時期が多いと思いがちですが、実は食中毒の一番多いのは冬らしく、冬の食中毒のほとんどはノロウィルスが原因らしいのです。感染力が非常に強く、医療現場では毎年問題となっているそうです。重症化しなくても快方に向かうまでには2〜3日かかるそうなので、体力の低下している高齢者はもちろんですが、今が正念場の受験生の皆さんは絶対に感染したくない病気です。
フォレスト生の皆さんはコロナやインフルエンザの予防接種はお済みかと思いますが、ノロウィルスには残念ながら予防接種はありませんので引き続き油断せずこまめな手洗い、消毒を心がけて対策していきましょうね。

麹町校 松本