ニュース

2016/12/10受験情報 『埼玉医大の現役学生にいろいろ聞きました!』

埼玉医大3年のKIさんへのインタビュー

Q1. 推薦入学者と一般入学者で、入学後クラス分けなどありますか?
A1. 特にはありません。私は物理選択だったので、生物未習者のための講座はありました。

 

Q2. どんな勉強法でしたか?
A2. 毎日怒られながら先生に後押ししてもらって、朝7時から夜9時まで毎日勉強していました。わからないところや不安なところは先生に頼ってました。

 

Q3. 運動部に所属している人は何割くらいですか? 部活は必修ですか?
A3. 9割くらいで、ほとんど全員部活に入っています。先輩後輩同士が仲良しで、すごくいい雰囲気です。

 

Q4. 埼玉医大特有の雰囲気はどんな様子ですか?
A4. 試験前はみんなで情報を共有したり、協力して勉強を教えあったりしています。

 

Q5. 毎日朝から夜まで授業がありますか? 夜遅くなることもありますか?
A5. そこまで遅くならないです。土日は基本的に休みです。

 

Q6. 大学に入ってからTOEFLやTOEICなどのノルマはありますか?
A6. TOEFLは何度か必須で受けました。

 

Q7. 単位取得の判定は厳しいですか?
A7. テストと必修さえちゃんとこなせば大丈夫です。

 

Q8. 他大学との交流はありますか?
A8.部活でいくつかの大学とはあります。

 

Q9. アルバイトする時間はありますか?
A9. あります。

 

Q10. 辛いと感じる時、あるいは、やりがいを感じる時はどんな時ですか?
A10. テスト前はさすがに大変です。でも受験とは違い、みんなでがんばって勉強しようって感じなので、それほど辛くはないです。テスト後に打ち上げしたりなど、テスト後は楽しいのでがんばれると思います。あと、入る前は田舎で行きたくなかったのですが、本当に私の大学は全員が仲良いので、今はすごく楽しいです!