カテゴリー別アーカイブ: 医学部受験の皆さんへ

寒い日が続いていますね

2017年12月12日

今週は気温がぐっと下がり、寒くなるみたいです。

風邪などひかないように気を付けて下さいね。

 

電車などの人混みではマスクをし、

外から部屋に入った時には手洗い・うがいを積極的に行うと良いですね!

 

3首(首、手首、足首)を冷やさないことも大切です。

マフラー、手袋、レッグウォーマーなどを使って温め、上手に冬を乗り切りましょう!

 

スタッフ:糸井

受験校面談、随時行っています!

2017年12月6日

先週から、最終的な受験校面談を行っています。

 

私立受験者は、31校の大学をどう選ぶか。

国立受験者は、センターの得点率や二次の完成度はどうか。

 

成績だけでなく、生徒一人ひとりの学習状況や、過去問との相性、一次試験・二次試験日の日程等、受験生の状況によって総合的に考えなくてはいけません。

もちろん、保護者の方にも同席していただきまして、納得のいく受験校選びをしています。

メディカルフォレストは、「情報力」に加え、「スタッフの対応力」も強みにしています。

校外生の方で、受験校選択で悩んでらっしゃる方がおりましたら、遠慮なくお声かけください。どんなことでも、親身になってご対応させていただきます。

 

アドバイザー:望月

医学部受験に限らず、全受験生が行うであろう過去問演習。

進んでいますか?

 

どの大学を何年分やれば良いのかな?現時点でどれくらい取れていたら良いのかな?

過去問に取り掛かろうとする度に、丸付けをする度に、疑問や不安は募るばかりだと思います。

 

フォレストでは、どこの大学の過去問をいつまでにやるべきかを、

生徒の各科目の学習状況を踏まえて、管理しています。

とにかく過去問演習を繰り返したほうが良いもの、大問一つひとつを丁寧に解いてじっくりと復習をした方が良いもの、時間を短縮して解く練習をする必要があるもの、などやり方はそれぞれです。

 

がむしゃらに解けば良いものでもありませんので、お困りの方は是非ご相談ください★

 

ついに12月ですね

2017年12月1日

ついに12月ですね。受験生のみなさん、体調を崩していませんか?

フォレスト生は、今のところ元気そうです。

このまま、大きく体調を崩さぬよう、環境を整備し、しっかりとサポートして参ります!

 

さあ、12月にもなり、勉強だけに集中したい時期とは思いますが・・・

出願準備は済んでいますか?

出願なくして受験は出来ませんので、要注意です!

しかも、医学部は提出書類も多く大変ですので、早めにとりかかることをオススメします。

 

 

願書の手配はしましたか?

写真は撮影しましたか?

学校に調査書は依頼しましたか?

志望理由書の準備は大丈夫ですか?

 

ちなみに、フォレストでは、

志望理由書の添削もしっかりと行っていますので、自信を持って出願できますね

 

出願書類は抜かりなく、きちんと確認しましょう。

 

アドバイザー:渡邊

 

 

全統センター試験プレテストを実施しました!

2017年11月29日

センター試験まであと45

医学部一般試験までも50日を切る大学が出始め、生徒たちの緊張感は高まる一方です。

そんな今日は、センター試験プレテストを実施しました!

 

こちらは、河合塾主催の模試ですが、

なんと、フォレストの校舎で受けられるんです!(しかもお得な金額です!笑)

このテストの他にも全6回ある全統マーク・記述模試も各校舎で実施していますよ。

 

授業、予習・復習、過去問演習・・・

11秒でも無駄にしたくないこの時期の受験生にとって、いつも通っている校舎で模試を受けられるのは、

ありがたいことですね!

結果が楽しみです。

アドバイザー:渡邊

 

中高生対象、「冬期講習会」申込みスタート!

2017年11月27日

中高生対象の「冬期講習会」の申し込みがスタートしました★
同じ目標を持つ中間と一緒に切磋琢磨し、一気に「医学部受験」へスタートをきりましょう。

 

中学生のみなさん。

この冬に「医学部」を意識した授業を受けてみてください。まだまだ?と思っていたらあっという間に受験学年になります!他のライバルよりも断然早いスタートがきれますので、今後、自信をもって勉強に取り組むことができます!

 

高校1年生のみなさん。

部活や遊びも忙しいかもしれません!同じぐらい勉強にもしっかり取り組んでください。今回の講習は、「全て落としてはいけない」「今後絶対につまずかないため」の授業内容になっています。

 

高校2年生のみなさん。

学校のクラスの雰囲気が一気に受験モードになっていることと思います。1日でも早く、且つ、確実に定着させてどんどん学習を進めていきましょう!医学部の英語や数学は、他学部と違った傾向があるんです。入試傾向やその攻略法、受験のカラクリなどについても今の時期に、正確な「受験知識」を身につけましょう。

校外生の皆様。

冬期講習会のみの参加も受け付けております。
当校HPお問合せフォームからお申込みをいただきますと、
「1講座無料」にてご参加いただけます。
期間中は、自習スペースも利用することが可能ですので、是非、ご参加ください。

詳細はこちらをご覧下さい

冬期講習会のご案内はこちら

何かご不明な点がありましたら、遠慮なくお問合せください。

 

メディカルフォレスト
受付コールセンター:03-5726-9400(9:30-20:30)

アドバイザー望月

数学難関大対策ゼミ、開催!

2017年11月25日

先日、池袋校にて 「頂点を狙う!難関大対策ゼミ」 が開催されました。

 

数学が得意な生徒が各校舎から集まり、難易度の高い問題に挑戦するこのゼミ。

いつもと異なるメンバーでの授業なので、緊張感もありました。

 

予習の段階では、手も足も出ない問題もあったようですが、

しっかりと解法を学び、自分の力にしていくことが必要ですね。

 

残り2ヶ月、得意をどんどん伸ばしていきましょう!

 

渡邊

 

 

中高生の皆さん、「定期考査」間もなくはじまりますね!

2017年11月20日

12月は、ほとんどの学校で「定期考査」が行われますね。

範囲の発表がある約2週間前後からは、しっかり学習スケジュールを立てましょう。

授業で使用したすべてのものが「定期考査」の出題範囲となりますので、教科書、問題集、授業ノートだけではなく、配布されたプリントや小テストについても、テスト範囲として対策しておきましょう。

欠席した授業がある、ノートの内容に不安がある場合は、友達にコピーさせてもらうなどして、準備は抜かりなく!です。

教科書や問題集、プリントなどをざっと見て、「理解できていない」「わからない」箇所を確認し、わからない部分を徹底的に学習しましょう。

 

アドバイザー:望月

池袋駅を席巻したフォレスト広告

2017年9月25日

池袋駅を歩いていると一際目立つこの広告。
ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ちなみにこのポスターにうつっているのは全員フォレストの卒業生です。
プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらえる機会はなかなかないので、
みんなノリノリで撮影していましたよ!

ポスターを見た在校生たちも、こんな写真を撮ってもらえるようにまずは合格しないと・・・!と意気込んでいました。

来年の撮影が楽しみですね!

教務スタッフ セム

 

夏は受験の天王山!

2017年7月6日

もうすぐ夏休みですね。
学校は夏休みに入り、予備校も夏期講習など、
1学期とは異なる授業体系になることでしょう。

夏は受験の天王山と言われるほど
全国のライバルと差をつけやすい、またつけられやすい時期です。
受験生には夏休みはないですが自由に勉強できる時間は増えると思います。
その時間を如何に利用し効率良く苦手を克服するかで
秋以降の模試の成績が抜群に変わってくるでしょう。

長い夏休みを有効に利用する為に
私はカレンダーを見ながら夏休み時期を前半、中盤、後半と3分割し
それぞれの時期にやるべきこと、目標を立てていました。
夏休み中盤は世間も夏休みシーズン真っ盛りなので
それに流されて特に中弛みしやすかったりするので注意です!
 

あと冬季と同様に体調管理は本当に大事です。
真夏は特に屋内と屋外の気温差で身体に負担がかかりやすく、
クーラーや食べ物から身体を冷やしやすいです。
勉強する時、特に女性は靴下と羽織物を常備していた方が良さそうです。
1年を通して言えることですが風邪を引いたりすると
どうしても学習のパフォーマンスは下がりますし、
その時間はとってももったいないです。
 

夏以降には本格的に志望校を決めたり
願書を作成する時期が来ます。
脅すわけではないのですが秋以降の模試は良くも悪くも凄く精神的に響きますし
現役生がどんどん学力を伸ばし
いつもより模試の判定が悪い…なんてこともあります。
その時後悔しない為にも、夏休みをフル活用して一層学力を伸ばしてほしいと思います!

日本医科大学3年 JM