日別アーカイブ: 2021年4月21日

心を整える

2021年4月21日

米男子ゴルフのメジャー、マスターズで日本人&アジア人初制覇を成し遂げた松山英樹選手。暗いニュースが多い昨今、素晴らしい快挙に日本中が湧きました。

試合後のインタビューで「この3日間、あまり波を立てることなく、怒らずにできました」という言葉が印象的でした。

かつて独学でスイングを追求してきた松山選手。完璧主義者で頑固な一面もあり、ミスの原因を自分自身に求めすぎるあまりメンタルに大きな波を生じさせ、プレーそのものにも少なからず悪影響を与えてきたそうです。

そんな中、新たに迎えたコーチの存在を介して、自分自身に客観的な視線を向けられるようになり、一人であれこれと考え悶々とする時間を取り除いて、心技体の全てをプレーに集中させられる環境を整えることに成功。素晴らしい勝利へと繋がりました。

ゴルフはメンタルのスポーツだとよく言われていて、ハイレベルになるほど結果がメンタルに左右されやすくなるそうです。今回の松山選手は、いくつかのミスがありながらも、引きずらずにすぐに気持ちを切り替えられるメンタルの強さ、本当に素晴らしかったですよね!

フォレストの皆さんも新しい生活がスタートしてしばらく経ち…そろそろ疲れが出始める頃かと思います。何か困ったことがあれば、ひとりで抱え込まず遠慮なくスタッフまで声をかけてくださいね!一緒に乗り切って行きましょう!!

教務スタッフ 山田