精神力がものを言う

2024年1月9日

いよいよあと3日で共通テスト。
また医学部受験初日まであと6日となりました。

受付には気持ちが落ち着かないとこぼしに来る生徒が
最も多くなる時期です。

どうしたら気持ちが落ち着きますか?
ときかれますが、
この時期は落ち着かなくて当然で、
落ち着こうとして、あれやこれややってしまって、
かえって不安になってしまうことがあります。

怖いという気持ちや不安な気持ちを
観察してみてください。
言葉にしてみて、文字にしてみて。

今だけの貴重な感情なので、
そのネガティブな感情を十分に感じて、
それでも歩みを止めず前に進んでいきましょう。
ここまで頑張れたのだから、自分を信じてあげてくださいね。

何でも話してくださいね。
ともに最後まで走りぬきましょう。

頑張れ、フォレスト生★

池袋校 スタッフ