こんにちは、
進学アドバイザーの望月です。
本日は、高校1・2年生の面談について触れたいと思います。
高校1年生にとってこの時期は、文理選択、選択科目の決定面談となります。
面談をしていますと、「就職に有利」「資格が取れる」というような目先の理由で文理選択をする生徒が多いのですが、それだけですと今後の学習や将来に対する覚悟がなかなか生ませません。
メリット・デメリットをしっかり考え、「それでもこの道に行きたい!」というプライドを持ってもらいたいと思います。
そうした生徒の多くは、最終的な踏ん張りが利き、見事目標大学に合格しています。
大事な選択ですので、後悔しない選択ができるようサポートしています。
高校2年生にとってこの時期は、部活動や学校行事が一段落して、学習に意識が向けられる時期になります。
したがって、目標大学にむけての具体的な勉強対策についての面談となります。
高校生は学習時間に限界がありますので、学習計画表を記入してもらい、無駄な時間を洗い出して、スキマ時間の使い方も指導しています。
生徒が進路に対する視野を広げるには、我々が様々な大学の魅力を伝えていくことだと思っております。
今現在、今後の勉強法や、進路のことなどでモヤモヤ悩んでらっしゃる方がいましたら、是非一度、個別相談会にいらっしゃいませんか。
最適なプランニングをさせていただきますね。
ご来校、心よりお待ちいたしております。