日別アーカイブ: 2016年5月14日

埼玉医大の4月の様子

2016年5月14日

今回は4月の学校風景について書きたいと思います。

どの大学も同じだと思うのですが、入学式がありそのあ後花道というイベントがあります。
花道は全部活が入学式を終えた一年生を玄関で待ち入学式後のご飯に連れて行き勧誘するうというイベントです。
入学式の途中で各部活30秒PRができそれを見て、花道を通り部活に参加するか決めます。
どの部活も1年生にたくさん入って欲しいので必死で名前を読んだり応援歌を歌ったり大盛り上がりします。

そして、オリエンテーションもあります。
私の大学では1泊2日でお泊りをしに行きます。
そこで友だちができたなあという記憶があります。笑
オリエンテーションの後は物理受験者の人は生物の授業があり、生物受験者の人は物理の授業があったりします。

さらに、実験がありレポートの書き方などを学んだりもします。
4月は新勧期間と言い、いろんな部活の練習風景やご飯会、遊びに先輩が連れて行ってくれます。
1年生は無料なのでたくさんいろんな部活を見てみて欲しいです。
大学生活6年間はどの部活に入るかで決まると言っても過言ではないので、ぜひ後悔しない部活選びをしてください。
ちなみに、私の部活では江ノ島に行ったり、リアル脱出ゲームをしたり、ホームパーティーをしたりしました。

このように、1年生の4月は学校と新勧であっとゆうまにすぎていくと思います。
きっと、あぁー医学部に入って良かったと思えるほど毎日が楽しいと思うので浪人のときは我慢して勉強して、大学でたくさん遊びましょう!
頑張ってください!!

埼玉医科大学4年 KI