日別アーカイブ: 2019年1月29日

今が踏ん張りどころです!

2019年1月29日

医学部の私大入試が始まってから8日が経ちました。

2018年度と比べて、解きやすくなっていたり、難しくなっていたり…感想はそれぞれだと思います。

一次の結果も出始めていて、嬉しい結果の人もいれば、残念な結果の人もいます。

でも、まだまだこれからです。

結果が出てくると一喜一憂してしまうと思いますが、とにかく目の前の試験を全力で取り組んで欲しいと思います。

がんばれフォレスト生★

 

 

昨日の日医

2019年1月29日

日医は毎年数学が難しく、対策もしにくいです。

今年は例年以上に難しく、東大受験生も苦戦するレベルのようでした。

岩手、女子医、日医と、今年は数学の難化傾向が目立ちます。

日医のように数学が極端に難しい場合、平均点がかなり低くなるため差がつかず、英語や理科で実質合否が決まると考えられます。

試験会場で例年より難しいと実感した場合は、まわりもみんな解けないと割り切ることです。

そして取れる問題を確実に取り、あとは他の科目に勝負をかけるようにしましょう。

諦めずに、気持ちをうまく切り替えてがんばってください。

教務スタッフ   田中