日別アーカイブ: 2022年11月16日

面接対策講座

2022年11月16日

こんにちは!11月も半分が過ぎました。
今年もあと1カ月半と思うとはやいですね…

コツコツと積み重ねていくのみです!!!

共通テストまであと59日。
医学部受験初日まであと63日。

本日は、推薦・総合型選抜を受験する生徒にむけて、「面接対策講座」を実施しました。
試験当日と同じように、スーツ着用で緊張感を持って取り組みました。
普段は会わない各校舎の生徒が集まり、集団討論。
自分の伝えたいことを相手に完結に分かりやすく言葉にするのはなかなか難しいですよね。
しかも緊張すると頭もうまく回らなくなったりします。
本番前に緊張感のある雰囲気で、とても良い練習になったと思います。

終わったあとどうだったか感想を聞いてみたら、
「自分の思ってることを相手に伝えるのは難しいと実感した!受けてよかった!」
「自分の癖に気付いた!」などなど
話していました。

今日の先生のアドバイスをよく振り返っておきましょう!
他の生徒の良い部分を参考にしたり、また改めて自分の良い部分、得意な部分を再認識したり。今日の気づきを大切に!
本番にむけて、この経験をいかしてさらに準備していきましょう◎

教務スタッフ 橋本