コンディションとパフォーマンス

2022年11月17日

入試に送り出す機会が増えてまいりました。

最近は生徒に、体調どう?
ということばをかけています。
心の不調は体の不調に反映されやすく、コンディションを知ること、悪いなら悪いなりでどう乗り越え、どう体調をコントロールし、最大限活用できるのかを、共に考えていければという思いからです。

入試の最中には、色々なことを考えてしまい動けなくなるような気持ちになってしまうときもあります。
その時には、気合いで乗り切るのも一つの手です。

私はちなみに軽く10回程度ジャンプします。
トイレや人のいないところでこっそりやるんですが、気持ちが切り替わります。

そしてマイナスなことは一切考えない。
マイナスなことは起きてしまってから考えればよいので、試験直前には、自分の気持ちがあがることであればなんでもよいので、プラスのことを考えます。

好きな食べ物のこと、好きな音楽のこと、好きな映画のこと、いままで面白くて笑い転げた時のことなど
気持ちが上がれば今のコンディションのなかで、最大限を発揮でき、また、緊張の中であらたな力を引き出すこともできます。

いままで積み上げ歩んできた自分をそして講師の先生方やアドバイザーの言葉を信じて乗り切ってもらいたいです。

頑張れ!フォレスト生!

池袋校 古舘