日別アーカイブ: 2022年9月20日

医師になることの素晴らしさ

2022年9月20日

今年の春に突然腹痛に見舞われ、早朝に緊急手術をし、2週間ほど入院しました。

そこで医師の先生や看護師さんが毎日見に来てくれて、いろいろ声をかけてもらいました。
その病院では自分が以前かかわった受験生たちと合わないかヒヤヒヤしましたが、結局会うことなく退院しました。

退院したあとも定期的に通院していますが、医師は良い仕事だなあ、と思います。

患者さんの病気を治し感謝されることだけでなく、元気づけ安心されられる素晴らしい職業だと思います。

医学部受験を目指しているみなさんは本当に良い選択をしてるなあ、と感じます。
是非、勉強を頑張って受験に合格し立派な医師になってほしいです。

アドバイザー赤羽

自分自身は自分で守る

2022年9月20日

コロナウイルス、インフルエンザ、ノロウイルス…
かかりたくない病気がたくさんある昨今、私たちの体は、除菌の影響もあり、今までよりも免疫がついていないようです。
皆さん、健康面ではどのような対策をしていますか?
今日は多分まだコロナにはかかっておらず、インフルエンザも1度しかかかったことのない私が必ずしている対策をお伝えします。 
        
①やっぱり!!手洗い、うがい (基本ですが…)    
②外食時には手の除菌のついでにテーブル除菌
(店員さんは真ん中は拭いてくれますが、手をつくような隅は拭いていないかも!先日、某コンビニのイートインのテーブルは真っ黒でした)  
③家に入る前に髪や服を祓う。
(うちの中に持ち込まないようにしています。特に花粉症には効果的なようですよ!) 
④予防接種をする
(任意にはなりますが、コロナもインフルエンザも重症化は防げるようです)                   
⑤規則正しい楽しい生活を!
(よく寝る、よく食べる!笑うことも忘れずに!笑うことが、免疫力アップにつながるという説もあります)

もう皆さんは全て行っていて参考にはならないかもしれませんが、これから迎える受験期に向けて、改めてご自身の予防対策を確認し、今から習慣付けておくと、安心して過ごせるのではないでしょうか。

麹町校東野