推薦入試も始まり、校舎内は先月までの空気と打って変わって、受験シーズンにはいった、と、生徒たちの様子を見て感じます。
この時期は、一般受験される生徒さんにとっては、追い込みと再確認に時間が使え、一番化ける時期ともいえます。
これまでに築いた土台に、乗せられるだけの知識を乗せていく、この時期に大切なのは、なんと言っても、知力….ではなく、気力、パワーではないでしょうか。
志望校決定などにより具体的な未来を考えていく中で、人と比べて、自分はダメだと誰から言われるでもなく追い込んでしまい、気力が落ちてしまうことも多い時期です。
気力を上げるためにはどうしたら良いのか、それは、パワーのある人やもの、ことに触れ、五感で感じてみることで得やすいと思います。
朝少し早く起きて軽く15分ほど散歩してみる、お昼休みに、天気がよければ太陽の光を浴びて深呼吸してみる。暖かい飲み物を飲む、辛い食べ物を食べる。この人はいつも元気だな、と思う人に話しかけてみる。いつもより声を大きく出して話してみる。
いろいろありますが、おすすめは、フォレストノートに、なにか、書いてみる。
学習について書くことがなければ、なりたい未来を書いてみる、なるほどと感心したこと、思わず爆笑してしまったことなど、心が動いたポイントを端的に書いてみて、データとしてストックして行きましょう。
書くことで掴みにくい自分の弱い部分を克服する材料が見つかることがあります。
1人ではわからなくても、アドバイザーや講師、スタッフとともに乗り越えていける…そんなパワースポットに、フォレストがなっていけたらと思います。
気力が充実したら、なりふり構わず前に進んでいく気持ちで、学習に励みましょう!
頑張れ、フォレスト生!