共通テストまで7日、私立医学部入試まで10日となりました。
皆さん追い込み時期と必死に頑張っていることと思います。
長く勉強してきたことが実を結ぶかどうかは、これまでどう頑張ってきたか、ということのみに焦点を当てられがちですが、私はあと一週間でもまだまだ挽回できることはあると思います。
“「これまで」が「これから」を決めるのではなく、「これから」が「これまで」を決める。”
という言葉があります。
これからの試験がこれまで勉強してきた意味を決める、という解釈もできますが、残された期間これからすることや試験期間中のメンタルコントロールなど、これからできることで、今までしてきたことの意味が決まる、という意味にも受け取れます。
普段のテストや模試にも波があるように受験期間中にも波があると思います。
医学部の受験期間は長いです。「あまりできなかった」とずっと落ち込む人とサラっと切り替えられる人、どちらが次の試験に良い状態で臨めるかは言うまでもありません。
過ぎた試験のことは悩んでも何も変わりません。波はあるものと思って、次の試験のために、その時これからできることをしましょう。
試験期間中は“これから”できることに徹して受験マラソンを乗り切ってください。
医学部専門予備校 メディカルフォレスト池袋校 大内