日別アーカイブ: 2021年5月29日

食事と集中力

2021年5月29日

「今日は一日中頭が冴えていましたよ。」

生徒が口にした言葉が気になりました。なぜ?どうしたら?

質問をしたらすぐに教えてくれました。お昼に小さなクロワッサンを2つしか食べていなかったそうです。空腹感は多少あるけれども、かえって調子が良いそうです。

他の生徒とも話をしましたが、お昼に満腹になるまで食べるより、サラダだけ食べた時の方が集中力が続くと言っていました。

なるほど、食べ過ぎないことがコツですね。適度な空腹感がポイントのようです。

何をどれくらい食べた時、脳のコンディションが最高潮になるのか、あるいは悪くなるのか、普段からメモをしておくと良いかもしれません。集中力を意図的にコントロールできたら、受験生としては理想的です。入試当日は相当な集中力が必要とされますから。

笹沼