受験後のメンタル

2023年11月25日

いくつかの医学部の学校推薦型選抜、総合型選抜が終了し、受験を終えた生徒たちにどうだったか感想を聞いています。

合格発表が出るまでの間、落ち着かない日々が続きますが、ここで不動の精神で勉強に励める人は強いです。

去年、全然手応えがなかったと嘆いていた生徒が顔色を悪くしていたのですが、結果見事合格しました。

面接官の表情や反応が同じでも、個人によって受け取り方は違います。笑顔で面接してくれた試験管に対して、ポジティブに受け取る人もいれば、裏があるのではないか、とネガティブになる人もいます。そんなことを考えても何も変わりません。
目の前のやるべきことに目を向けていきましょう。今回ミスをしたこと、こうすればよかったと思うことも次に繰り返さないようにと繋げればいいのです。この点は模試と同じですね。

また、生徒から同時にヒアリングした受験の内容も、とても詳細で次年度の生徒のために役に立つと確信が持てます。

去年、協力してくれた皆さん、とても役に立っていますよ。

医学部専門予備校 メディカルフォレスト池袋校 大内